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お役立ち記事

忘年会でも太らない!ダイエッターの為の外食オススメメニュー2019

忘年会でも太らない!ダイエッターの為の外食オススメメニュー2019
桐谷
桐谷

こんにちは!

ダイエット中でもやってくる忘年会シーズン。

年末は何かと暴飲暴食してしまいがちですよね。

女性
女性
断らずに乗り切るためのオススメメニューをご紹介します!

選ぶポイントは糖質!
糖質をいかにおさえるかがダイエット成功の鍵を握っていると言っても過言ではないのです。

お酒

とりあえずビール!と言いたいところですが、ビールは糖質が高い

ここはグッとこらえてさけましょう。

日本酒カクテル系の甘いお酒NGです。

では何ならOKなのか?

焼酎・ブランデー・ウイスキーなどの蒸留酒は糖質0グラムです。

最初の一杯はシュワシュワしたい~!そんなあなたにはハイボールがオススメです。

ワインもお酒の中では糖質が低めですが、飲みすぎは禁物。

選ぶなら血糖値をあげにくい赤ワイン(辛口)がいいでしょう。

サラダ

糖質制限をしていると不足がちになるのが食物繊維

なのでサラダは食べて大丈夫

むしろ先にサラダを食べることで血糖値の急上昇も防げますし、お腹も満たせてこのあとの食べすぎ防止にもなります。

豆腐サラダや海藻サラダ、トマトスライス、たたききゅうりなど定番メニューですが、オススメです。

サラダで注意したいのがドレッシング

ドレッシングには沢山の糖質が含まれている可能性があります。

ゴマドレッシングは特に糖質が高めなのでかけすぎに注意しましょう。

あ、それとポテトサラダもやめておきましょうね。

お芋類は基本的に糖質が高いので我慢ですっ!

他にもごぼうやカボチャなど土の中で育つ物は基本的に糖質が高いと考えて間違いないです。

肉・魚貝類

たんぱく質が豊富で糖質も低いので食べてOK!

焼き魚お刺身なんかは素材そのままなので最高です。煮つけになると糖質がアップしてしまうので気を付けて!

貝やエビ、タコ、イカもオススメなのでカルパッチョやアヒージョも〇

お肉はステーキ焼き鳥いいですね。

ここで注意したいのがソースつけだれ

お肉ならこしょう和風ソース焼き鳥なら塩を選びましょう。

揚げ物は敵対視されがちですが、少しなら食べても大丈夫ですよ。

気になるなら衣の薄いものを選びましょう。

チーズ・卵・ナッツ類

おつまみでよくあるのが、チーズ盛り合わせミックスナッツ

両方とも糖質は低いので食べても大丈夫!

ただ脂質は高いので、食べ過ぎには要注意。

だし巻き卵なんかもいいですね~♪

〆のご飯・麺類・デザート

ここは心を鬼にして言います!

やめておきましょう(笑)

デザートは果物なら大丈夫じゃない?と思いがちですが、果糖が多いので出来れば避けましょう。

いかがでしたか?意外と外食でも楽しめそうですよね!

ここまで糖質オフメニューを紹介しましたが、食べ過ぎれば元も子もありません

腹八分目でストップです!

でもはめをはずしてしまうのが年末・・・食べ過ぎちゃったら一駅分歩いて帰ったり、翌日のご飯を控えて調整しましょう♪

ストレスを溜めずに継続することがリバウンドせずにダイエットを成功させるコツだと思います!

女性
女性
ダイエッターの皆さん、一緒に無理なく頑張りましょ~!